こうぴかは語りたい

こうぴかが日常で思ったことを少しだけ打ち明けあける日記

ノイズがうるさい

ノイズがうるさい

f:id:koh574:20180315235702j:image

【もくじ】

  1. 変わってしまった
  2. 心のもやもや
  3. まとめ

 

変わってしまった

ベトナムインターンに行ったことが日々浮かぶ考えに影響を与え始めてる。ベトナムではホーチミン工科大学の学生とキャンパス内でアンケート調査をした。

ホーチミン工科大学のベトナム国内での教育レベルは日本で言うところの東大らしい。一緒に活動した学生はTOEIC890点らしい。ベトナムでの仕事の給与は言語能力があるか ないかで大きく変化する。だからこそ、学生は多くの給料をもらうために必死になって勉強する。就職先でスキルが上がればすぐ次の高収入の会社へ転職する。ベトナムで「3年働いた」というのは長い方らしい。

日本ではそうじゃない。世間体やマナーに気をつければある程度の仕事に就ける。言語能力があるかどうかは一部の外資系を除き、実際必ず必要というわけじゃない。「義務教育→高校→大学→就職」が大抵のメジャールート。就職すれば一生同じ職場で働くのは当たり前。

無意識にベトナムすげぇ、かっこいいと思いながらこうでなきゃいけないって思ってる。

心のもやもや

なにかにならなきゃいけない。何かを身につけないといけないと思い始めた。一回であきらめてしまったTOEIC、ちょまどさんに憧れた矢先に手をつけて中断している基本情報技術者の参考書に向かおうとしている自分がいる。Progateも気づけばLv51まできた。Javascript、HTML&CSSPHP、Sass、Ruby、コードライン、Gitをなにに使うかを考えずに勉強してる。

自分は一体なにになりたいんだろう?

まとめ

タイ一人旅の前日になにいってるんだろ?(笑)

インターンのとき、白井さんに言われた言葉が頭をよぎる「悩み考え続けろ」。

白井さんは「ベトナムで孤児院で育った子どもたちが社会に出るために」職業経験の場を自身のレストランで提供している。