こうぴかは語りたい

こうぴかが日常で思ったことを少しだけ打ち明けあける日記

ブログ始めて大切にしている3つのこと

はじめてのブログ

ブログはじめてから1ヶ月とちょっと経ちました!こうピカですー

f:id:koh574:20180209105847j:image

カンボジア🇰🇭1人タビ!」で22個、「こうピカは語りたい」で9個今までに合わせて31個書きました。今回の記事では書いていく中で気づいたことや大切にしていることを書いていこうと思います。

目次

  1. プロフィール
  2. シンプルに書く
  3. 自分らしさ

 

プロフィール

f:id:koh574:20180209110240j:image

自己紹介は大切、どういう人か、なにに興味があるか。Twitterは特にハッシュタグ#がめっちゃ大切!

初めわいはつけてなかったんやけど、検索するときにハッシュタグの存在に気づいて付けるようになった。

Twitterのプロフィールに写真と、ハッシュタグと、ブログのリンクをつける」これだけでもフォロワーの伸びが全然違った。プロフィールって大切やなぁ

 

シンプルに書く

f:id:koh574:20180209115457j:image

 ブログ名、題名、リンクを貼るときに出る写真は一目でわかるようにできるだけシンプルに書いてます!

というのも、ブログ始めたてのころはカッコつけようとブログ名を「Koh's diary 」にしてたんよ。でも、全然アクセス数伸びない(笑) もっとキャッチーでわかりやすい名前「カンボジア🇰🇭1人タビ!」にして、コミカルな写真のっけてみた。すると、それまで最高アクセス数が5だったのに100になった!しかも一日で(笑)

 

自分らしさ

f:id:koh574:20180209114132j:image

「自分はこれが書きたい!毎日投稿するっ」、、いや、ユーチューバーかよ(笑) 意気込みはいいけどもっとマイペースでもいいと思うよ。いつの間にか、「書きたい!」が「書かなきゃいけない」になってないかい?

初めのうちは下手くそでも、投稿が遅くてもええやん。書くネタに困ったら、思いついたときにメモとっといて後で暇があるときに書こう!それぐらいの気持ちの方が長続きするよ。…って時々自分に言い聞かせてる。笑

 

まとめ

f:id:koh574:20180209115312j:image

ブログにもいろいろ種類あるよね。ライフハックとか、料理のレシピとか、旅行記について書かれてるものだったり。わいは初めは「カンボジアの魅力をみんなに知ってほしい!どれだけ失敗してもいいからカタチにしたい!」と思ったんよね。それがいつの間にか、旅好きの人と交流するためのツール、ブログを書いている人と情報共有するための方法として考えるようになってきた。

ときには、こんな文章で読み手に伝わるんかなとかTwitterFacebookとどう使い分けしたらいいんだろうとか悩んだ時期もあった。ブログを上手く書いてる人の記事を見習って試行錯誤の繰り返して、最終的に自分らしく自分のペースで書いていくところに落ち着いたかな…

これからはブログで使う写真も上手く撮れるようになりたいなぁ、まだまだ書くの拙いけれど自分らしくがんばっていこっと!