こうぴかは語りたい

こうぴかが日常で思ったことを少しだけ打ち明けあける日記

僕がプログラミングを勉強する理由

f:id:koh574:20180227201721j:image

 こんばんわーこうピカです。最近、プログラミング学習サイト『Progate』でプログラミングを勉強することにハマっています。今日は僕がプログラミングをするきっかけになったことと、その理由について書いていこうと思います。

          〜もくじ〜

RPGゲームを初めて作る

プログラミング言語を知る

一年後、ブログを書く

RPGゲームを初めて作る

f:id:koh574:20180301201000j:image

大学に入った始めの頃、キャンパスのあちらこちらでサークルや同好会の勧誘がありました。そこで立て看板を見て気になったのがロボット制作やゲームを作っていた工学系の同好会でした。

そこでWolf RPG Editer(通称:ウディタ)というRPGゲームを作るためのソフトでした。このとき初めてゲームを裏で作る人の努力とチームで1つのゲームを作って行く難しさを知りました。

f:id:koh574:20180301200517p:image

キャラクター画像(https://goo.gl/images/uaKFBK)

一つのキャラクターを一歩前進させるにもイラスト(「前向き」「後ろ向き」「右向き」「左向き」のキャラの絵)と背景、システム(この位置からどの向きに何歩進めの指示)が必要で、ゲームを作ることを仕事にしている人はスゲーなって思いました。

プログラミング言語を知る

ゲームを勉強するうちに「変数名」「変数」などプログラミング言語の用語を知ります。そこから、もっと勉強したいなぁーと思って何冊か買います。

ところが、

ぜんぜんわからーーん!!(笑)

なんかコードがいっぱい並んでて読むだけじゃわかりません。ソフトをダウンロードするも面倒がるこうピカです。いわゆる積ん読に陥ります。

一年後、ブログを書く

f:id:koh574:20180301205729j:image

旅好きとつながりたいなーって思ってTwitterでフォローしまくって、Tetsu Yamamotoという海外ノマドしてる人のライブ配信を偶然見ます。そこで「ブログ開設って難しいですか?」と質問すると、

はてなブログなら3分くらいでつくれるよー」と、回答が答えが返って来ました。

3分でつくれるからためしにやってみよーっと、、、

f:id:koh574:20180301204149p:image

できたやん!3分どころか1分やったわ!(笑)

 ブログを書くうちにこんな願望が湧いて来ました。「もっと見やすくデザイン性にとんだサイトにできへんかな〜」

そこで出会ったのがCSS & HTML!文字を手動で囲ったり囲ったところに色をつけたりできます!ゆくゆくはWEBサイトを作ったりできます!今はそれをプログラミング学習サイト「Progate」で勉強中です。目標は自分のホームページをつくること!