こうぴかは語りたい

こうぴかが日常で思ったことを少しだけ打ち明けあける日記

ポルカ?うーん…

f:id:koh574:20180126093336j:image

 ポルカって最近初めて知った!クラウドファンディングの個人版みたいなものか。

 

 でもさ、、うーん、してることは募金活動と変わらない気がしてね。例えば、「発展途上国に学校を建てたい」そのために募金活動をしてる人がいると仮定する。この場合の目標は「発展途上国に学校を建てる」、手段は「街頭に立って道行く人に声をかけ、資金を募る」

クラウドファンディングは主にネットで目標を達成するために資金を募る。例えば、スタートアップ企業を起こすためとか、新しい製品を作りたい場合とか。

 募金活動とクラウドファンディングの違いは資金を集める「手段」、前者を地道に街頭に立って時間と体力を費やして時には声を枯らして資金を集める。後者はその部分をショートカットしている。必ずしも街頭に立つ必要はないし、文章を一度書けば何度も復唱する必要もない。そこに自分は憤りを感じたんだろう。そのかわり、具体的な説明と情報発信力が問われる。

 募金活動とクラウドファンディングに共通するのは、「資金を募る」と「目標の具体的な説明をしないといけない」ということ。資金の使い道や将来的に自分(たち)がなにをしたいのかを説明しないと、お金を出す人に想いが伝わらないし、不信に思われる。

 

 とまあ、まずは自分もしてみてから言った方がいいよね!相手の立ち位置に立って考えよう!よし、ポルカしよかな?