こうぴかは語りたい

こうぴかが日常で思ったことを少しだけ打ち明けあける日記

ヒッチハイクではじめて東京へ!

f:id:koh574:20180418103440j:image

こんにちは〜こうぴかです‼️はじめてヒッチハイクに挑戦しました。

もくじ

ピースマイルプロジェクトのミーティング

黒笹駅〜東郷サービスエリア

東郷SA〜浜名湖SA

浜名湖サービスエリア

浜名湖SA〜横浜駅

横浜駅

なんでヒッチハイクをすることになったかと言うと話は「ピースマイルプロジェクトのミーティング」までさかのぼる…

 

Rioさん:今日は話し合うことこれくらいかな?

かとちゃん:そう…ですね

こうぴか:ひろぽん、今から東京かえるん?

ひろぽん:夜行バスでかえるよ

Rioさん:こうぴかも確か東京いくんよな?

こうぴか:そうですよー

ひろぽん:えっ、大阪に帰らんの!?(笑)

MARIさん:ふたりでヒッチハイクして帰ったらええやん!

こうぴか:いいっすね!いきましょう!

ひろぽん:えっ(笑) 行こうか…な

 

 

というわけで、ひろぽんとこうぴかのヒッチハイク旅(黒笹駅🚉→東京🗼)始まるわけやけど

 

まずは「スケッチブックと黒ペン✒️」を買いに100円均一セリエへ、Rioさんが案内してくれた。

心の中で「Rioさん、途中で東京までやっぱり送ったるわ!」って言ってくれることを願いながら…Rioさんそもそも車持ってないやん!笑

ペン🖋とスケッチブックを持ってサービスエリアが近い黒笹駅へ🚉

黒笹駅〜東郷サービスエリア

こうぴか:サービスエリアがあっちにつながってるから、サービスエリアまで乗せてもらおうと思ったら手前に立てばいいか

ひろぽん:そうやなー

 

とりあえずスケッチブックに「東郷 SA」と書いて道路側に掲げてみた。3、4台素通りしてやっぱりかーって思った。

 

こうぴか:おれ、1時間半かかると思うで

ひろぽん:いや、もっとかかると思うな。2、3時間とか

こうぴか:まじかよw

(30分後…)

こうぴか:はーい、安全運転の素通りありがとうございまぁーす

ひろぽん:笑、とまってくれーい

 

しばらくして一台の灰色のクルマが路肩に止まった。

ひろぽん:え、あれかな…

オッチャン:サービスエリアまで行くんか?

ひろぽん:そうです、東郷サービスエリアの上りなんですけど…

オッチャン:乗る?

こうぴか:ほんとうですか!ありがとうございます。

ひろぽん:ありがとうございます!

こうして優しいご夫婦のご厚意のおかげでとりあえずはサービスエリアに行けました。見ず知らずの人を乗せてくださる親切な人っているんだ、ヒッチハイクって本当に存在したんだ。

 

ひろぽん、こうぴか:ありがとうございました!!

東郷SA〜浜名湖SA

東郷SAで東京方面に行く人がいないか聞き込み調査!すると、たまたまその方面に行く会社員の方がいて、一つ先のサービスエリアまで乗せてくださることになりました。世の中捨てたもんじゃないね、このまま順調に東京へいけるんじゃないか?

次のサービスエリアでも1時間くらい聞き込み調査&スケッチブック「東京方面」

ところが、全然クルマが停まってくれない。「東京方面」は長距離すぎるんかな?ここで「静岡方面」に変更!

ひろぽんが聞き込み調査を積極的にしてくれたおかげで浜名湖サービスエリアまで乗せていってくださる会社勤めの若い3人組の方が見つかった!本当に感謝しかない。

浜名湖サービスエリア

f:id:koh574:20180418094012j:image

浜名湖がきれい!これが旅行ならなぁ。はいっ現実に戻ります(笑)

f:id:koh574:20180418094126j:image

ここからが山場でした。4時間スケッチブック持っていてもなかなか見てもらえない。たまに「一人なら乗せていけるんだけど、ふたりは難しい」と言ってくださる人がいました。おしいっ

夜8時になってもなかなか停まってくれない。終いにヒッチハイクのライバルが2組出てきた。ここが山場やろなぁ、ナンバープレート見ても静岡ナンバーが多いしなかなか東京に行く人いないんだろなぁ。ここでスケッチブック「東京方面」→「神奈川方面」に変更!

立ち方も工夫して芸人「ニャンコスター」風に動いてみたり、跳ねてみたり。

すると、一台のクラシックカーが停まった。

 

オッチャン:どこまで行くの?

ひろぽん:え、えーと、東京目指してるんですけど

オッチャン:東京かー、横浜までなら行くんだけど…

こうぴか:横浜まででも大丈夫です!乗せてもらえませんか?

オッチャン:まあ、いいや。とりあえず乗りぃ

ひろぽん、こうぴか:ありがとうございます😊

浜名湖SA〜横浜駅

一瞬の出来事でした。白いクラシックカーがとまって乗せてもらえることになって、、、

オッチャン:ふたりはヒッチハイクで旅してるんですか?

こうぴか:旅の魅力を広めるためのプロジェクトの企画で名古屋から東京目指してヒッチハイクしてます。今までヒッチハイクしている人を乗せたことあるんですか?

オッチャン:なんどかね。前も大阪から東京に行くとき、ヒッチハイクで旅してる人を乗せたことあるよ

クラシックカーのオッチャンは横浜の港で勤務しているらしく、世界中の港を回って働いていたそう。

カンボジアインドネシアアメリカ、メキシコ、アルゼンチン。すごいなぁ

オッチャン:南米にあるパナマ運河って知ってる?

こうぴか:はい、聞いたことあります

オッチャン:そこがすごくてねぇ。機関車で船を引き上げて、ダムの扉を閉じ水位を上げて船をあげる。その光景の迫力がすごかった。

こうぴか:へぇーすごいですねえ。

「類は友を呼ぶ」とはまさにこのこと。旅好きは旅好きを引きつけるんだと感じました。

横浜駅

オッチャン:じゃあ、またね。

こうぴか、ひろぽん:本当にありがとうございました😊

横浜駅でオッチャンと別れた後、ひろぽんは家に帰る。こうぴかはいったん品川駅へ。旅は続いてく…